2008年
ワコール アジア合同プロモーションイメージキャラクター
女性下着メーカーワコールのアジア向け新広告に浜崎あゆみさんが起用されました。
中国・韓国・台湾・香港・ベトナムで、7月下旬より順次、合同プロモーションを展開。浜崎さんを起用した理由について、『浜崎あゆみさんの仕事に対する真摯なこだわりが、ワコールの企業姿勢と共通しており、共感できたこと』、『アジアで高い知名度を誇り、ワコールがターゲットとする20代の女性から支持されていること』、『圧倒的なカリスマ性があること』からです。また、9月20日より、香港、上海、台湾の3都市4公演のアジアツアーも控えており、今回のアジア合同プロモーションが話題になることは間違いなしです。尚、日本での展開はないので、日本では浜崎さんの新広告写真、プロモーションを見ることはできません。
新広告では下着姿を披露しており、TeamAyu(ファンクラブ)ブログで緊張していたこと、眠れなかった事を告白し、数々の撮影をこなしてきた浜崎さんにとっても非常に緊張した撮影だった事がわかります。
撮影したのは、浜崎さんが"ママ"と呼ぶなど公私共に親しい間柄のピーチジョン社長(当時)の野口美佳さん。そういった面で安心感もあったのか撮影後のコメントでは、「珍しくすごく緊張しました。カメラマンが野口社長だったので、なんとかできた感じです。仕上がりは思ったよりずっとキレイだったので嬉しかったです」と満足の様子。
浜崎あゆみさんのビジュアルを使った広告は、「TRUST ME」(ワコールはお客様から永遠に信頼していただける企業であり続けたいという思いを伝える)をコンセプトキーワードに、雑誌広告・百貨店の壁面などの屋外広告・屋内広告等をはじめ、店頭での販促物やホームページなど大々的に展開しました。