2015-12-23
浜崎あゆみ、Instagramを期間限定でスタート
浜崎あゆみが12月23日、画像共有アプリ「インスタグラム」にアカウント「a.you」を開設した。

浜崎はこれまでに、Twitter、Facebook、LINE、weibo、Ameba(期間限定)などのSNSアカウントをオープンしているが、インスタグラムは初。自身もTwitter上で、「Winter diaryリリース記念として、本日より1ヶ月限定で初めてInstagramをスタートすることになりましたっ♪ ドキドキ」とツイート。ネイルやリハ着、コレクションしている靴などが早速公開されており、ライフスタイルが垣間見えるとしてファンで話題となっている。この取り組みは同日発売の新曲「Winter diary」リリース記念によるもの。1月23日までの期間限定となっている。

浜崎あゆみInstagramアカウント「a.you」
[2015-12-23] 浜崎あゆみ、Instagramを期間限定で開始「ドキドキ」 ファンから歓喜の声殺到(モデルプレス)
[2015-12-24] 浜崎あゆみ、Instagramを限定でスタート(BARKS)
[2015-12-27] 浜崎あゆみのでこ出しヘアアレンジ お団子ツイン、ポニー、ハーフアップがキュート(モデルプレス)
2015-12-04
globeカバーアルバムに浜崎あゆみら豪華アーティスト集結
globeが12月16日にリリースする20周年第2弾プロダクトのカバーアルバム「# globe20th -SPECIAL COVER BEST-」の参加アーティストと収録内容が公式サイトで公開され、それぞれ豪華アーティストがコメントを発表している。
参加アーティストと収録内容
HYDE「DEPARTURES」、木村カエラ「FACES PLACES」、AAA「Joy to the love」、浜崎あゆみ「Many Classic Moments」、坂本美雨「Precious Memories」、GReeeeN「FACE」、當山みれい「Can’t Stop Fallin’ in Love」、Da-iCE「FREEDOM」、倖田來未「Wanderin’ Destiny」、超特急「Love again」、hitomi「Anytime smokin’ cigarette」、lol -エルオーエル-「SWEET PAIN」、TRF「wanna Be A Dreammaker」、梅田彩佳(NMB48)「Sa Yo Na Ra」、小室哲哉「Feel Like dance (Piano Solo)」の全15曲が収録されることとそれぞれのアーティストのコメントも発表された。

■浜崎あゆみコメント
20周年おめでとうございます!
デビューするずっと前に、はじめてglobeさんの生のステージを観た時の震えるような衝撃。「A Song is born」でのKEIKO姉とのコラボ。そして、小室さんが提供してくださってきた数々の名曲達。私にとって全てが一生の夢です。原曲の魅力を損なわず、且つ浜崎あゆみらしさも添えるには何がベストなのか自問自答しながらチャレンジさせて頂きました。「Many Classic Moments」タイトル通り、忘れられない愛おしい瞬間がまたひとつ増えました。

[2015-12-04] globe、浜崎あゆみ・HYDEら第2弾カバーアーティスト発表 収録内容も明らかに(モデルプレス)
[2015-12-04] globe、「# globe20th -SPECIAL COVER BEST-」の参加アーティスト第2弾と収録内容を発表!(TuneGate)
2015-11-02
肺炎でツアー一部公演が中止
2003年に「TeamAyu」会員限定で行った“ayumi hamasaki LIMITED TA LIVE TOUR”以来の12年ぶりとなるファンクラブツアー。初日より10月27日の福岡公演まで順調に公演されていたが、「27日の公演終了後 、医師の診察を受けた結果、肺炎という診断を受けた」として、10月28日福岡公演、11月2日北海道公演の中止が次々と発表された。中止・振替公演の予定は調整中として追って発表するとしている。「今年は可能な限りTAのみんなに会いに行きたい」という浜崎本人からの熱い想いにより実現した同ツアーを中止することに「寂しい。悔しい。申し訳ない」「誰でもなく自分自身のせい」とファンクラブ会員向けのメッセージに残しており、ファンからの"無理しないで"という声に「私は大丈夫なんだ。私は大丈夫だから、みんな無理しないでね」と強く結んでいる。
2015-10-27
浜崎あゆみ公式ツイッター、スタッフが運営、管理に
26日、浜崎あゆみ公式ツイッターをスタッフが管理、運営していくことが決定した。「このアカウントは浜崎あゆみスタッフが管理、運営し最新情報を発信して行くアカウントに生まれ変わりました。今後ともよろしくお願い致します たまにayu本人も呟くかも...♪」と報告。更に過去の投稿を全て削除。なんの予告もなく削除された事で、過去のファンとの交流履歴などもなくなってしまった事にファンから悲しみの声が広がっていた。27日には早速「ayuです。福岡のみんな、お待たせしてすみませんでした!強く風吹く時も雨に打たれる時も、ここで夢を紡いでくよ君のために。」と、浜崎本人からのツイートにファンからは歓喜の声が殺到している。

[2015-10-27] 浜崎あゆみ、公式Twitter“再開”「お待たせしてすみませんでした」 歓喜の声殺到(モデルプレス)
[2015-10-26] 浜崎あゆみTwitter、スタッフ管理・運営に変更(モデルプレス)
2015-06-11
浜崎あゆみ初の写真展『The Show Must Go On』レセプションに来場
4日より東京・代官山THEATRE CYBIRDで自身初となる写真展『浜崎あゆみ The Show Must Go On/Photographer 舞山秀一・松田忠雄』開催に先駆けて、3日に行われたレセプションに来場した。「エンターテイメントを追求し続ける浜崎あゆみの生身の姿を伝える」をコンセプトとした同写真展。来場した浜崎は、展示されている2枚の写真に直筆サインを入れた。同写真展は、4月8日発売のアルバム「A ONE」に収録されている楽曲「Last minute」「The GIFT」の制作現場、そして、現在開催中の全国アリーナツアー「ayumi hamasaki ARENA TOUR 2015 A Cirque de Minuit ~真夜中のサーカス~」のリハーサル期間から密着し、アーティスト“浜崎あゆみ”の生きる世界をリアルに切り取った自身初の写真展となっている。6月4日~7日まで同所にて開催。97点の写真が展示されている。

[2015-06-03] 浜崎あゆみ、初写真展にミニスカドレスで来場(oricon style)
[2015-06-03] 浜崎あゆみ、ミニドレスで美脚披露 圧巻オーラ放ち来場(モデルプレス)
2015-05-02
浜崎あゆみ、矯正支援官に就任
法務省は4月22日、歌手の浜崎あゆみやEXILEのATSUSHIら著名人14人に、全国の刑務所や少年院を無償ボランティアで慰問する「矯正支援官」を委嘱した。今後、全国の刑務所などを訪ねて慰問活動をする。任期は2年間で、刑務所や少年院などの矯正施設を慰問し、歌を歌ったりするほか、刑務作業の作品展などにも参加、講演で人生経験を語ったりする。刑務所などへの慰問活動を50年以上続け、法務省から「特別矯正監」に任命されている杉良太郎さんが協力を呼びかけた。浜崎は支援官の制服姿で登場し「身が引き締まります」とコメントし、「記憶にないくらい久しぶり」という囲み取材にも応じ、「施設の現状や更生後の問題を学んで、私にできることをやっていきたい」と意気込んだ。
2015-03-28
浜崎あゆみ新曲「Step by step」がNHKドラマ「美女と男子」の主題歌に決定
浜崎あゆみの新曲「Step by step」が、4月14日からNHK総合でスタートするドラマ「美女と男子」の主題歌に決定した。浜崎がNHKドラマ主題歌に起用されるのは、2010年の「蒼穹の昴」主題歌の「BALLAD」以来2回目となる。

■浜崎あゆみコメント
今回、主題歌を担当させて頂けることになり、大変光栄に思っています。ドラマの脚本を拝見して、 私なりにポジティヴなメッセージを表現してみました。曲を聴いて下さった方が少しでも前向きな気持ちになってくれるとうれしいです。今年の春から夏にかけて、ドラマをご覧になる方をはじめ、多くの人に愛して頂けることを願っています。

■加賀田透チーフ・プロデューサー
このドラマは、芸能マネージャーのヒロインと、彼女がスカウトした若者が、芸能界の頂点を目指して戦う、痛快なサクセスストーリーです。しかし二人の歩く道は決して順風満帆ではなく、挫折も、屈辱も、絶望もあります。それでも二人は、前を向いて進んでいきます。浜崎あゆみさんの主題歌「Step by step」は、明るく、ポジティブで、それでいてどこか切なく、戦い続ける二人に寄り添い、叱咤 激励し、大きな愛で包み込む、最高の応援歌だと思います。

[2015-03-21] 浜崎あゆみ、仲間由紀恵主演ドラマ主題歌「前向きな気持ちに」 (oricon style)
[2015-03-21] 浜崎あゆみ、新ドラマの主題歌に抜擢 本人コメント到着(モデルプレス)
[2015-03-21] 浜崎あゆみ、仲間由紀恵主演ドラマ主題歌提供(ナタリー)
[2015-03-23] 浜崎あゆみ、新曲「Step by step」がNHKドラマ「美女と男子」主題歌に(musicman-net)
2015-02-15
7年ぶり訪台でSEASONS熱唱
2月15日、台湾を中心にアジアで人気を誇るシンガポール出身のアーティスト・林 俊傑(通称:JJ Lin)の<時線Time Line-世界ツアー>台北アリーナ公演に、浜崎あゆみがサプライズゲストとして出演。約1万人の観客の前で、「SEASONS」をJJ Linとともに歌唱した。浜崎が台湾を訪れるのは、2008年のアジアツアー以来7年ぶり。ステージ上でさらなるサプライズが発表された。JJは浜崎のために作曲し、すでにレコーディング済みで完成しているという。さらに、JJが来日しミュージックビデオも制作予定。タイトルは「The GIFT」。4月8日発売の浜崎あゆみ16枚目オリジナルアルバム『A ONE』に収録される。最後に、これから旧正月を迎える台湾のオーディエンスに向け、中国語で「新年快楽(Happy New Year)」と呼びかけ、ステージを後にした。
[2015-02-16] 浜崎あゆみ、7年ぶり訪台。JJ Linの台北アリーナ公演にサプライズ出演(BARKS)
[2015-02-17] 浜崎あゆみ、サプライズ出演で「SEASONS」を熱唱 アジア人気アーティストとのコラボを発表(モデルプレス)
2015-01-23
デビュー当時からのライブメンバーが卒業
浜崎あゆみデビュー当初から、ベーシストとしてライブステージを作り上げてきたENRIQUE(エンリケ)が23日、自身のFacebookで「卒業する」と発表。エンリケは「ここ数年、自分の立ち位置や存在が、『過去同様の役割を果たせていないのではないか』という違和感を感じるようになっていました」とその決断に至った経緯を説明し「この17年間に後悔は何もありません。充実した最高の日々でした!」と感謝を綴っている。

■ENRIQUEコメント全文
浜崎あゆみさんファンの皆さんへ
私エンリケはベーシストとして、
AYUちゃんのデビューから17年近い年月をご一緒してきました。
自分なりに彼女のステージを盛り上げるべく、
持てる力を出し切る努力も重ねてきたつもりです。
しかしながらここ数年、自分の立ち位置や存在が、
「過去同様の役割を果たせていないのではないか」
という違和感を感じるようになっていました。
エンリケというミュージシャンはAYUちゃんのステージにおいて、
ロックバンド出身のロックを啓蒙する存在、たとえ不器用でも、それを補うだけのパワーをリスナーに放射できる存在として位置づけ、役割に邁進してきました。
自身のキャパシティーを越えた緻密さを表現するという課題にも立ち向かいながら、ロックを見失わないように、弱音を吐かずクールに演じることを生き甲斐とも感じてきました。
とはいえ、最早それだけではいかんともしがたい現実もあります。
彼女が音楽的にもエンターテインメント的にも成長して行くにつれ、
よりディテールに完全さが求められる状況の中、
「エンリケをよりエンリケらしく」と「浜崎あゆみをより浜崎あゆみらしく」というふたつの事象に共通項が見いだせなくなってきた。
もう誤摩化せない。
ということで、真に残念ではありますが、
浜崎あゆみ一座を卒業するという決断をさせていただきました。
この決断がAYUちゃんにとっても、自分にとっても、
ベストかつ前向きな答えなのではと信じております。
この先は、
初めてベースを手にしたあの日、
初めてステージに立ったあの日に舞い戻り、
曲を書いたり詞を書いたり歌ってみたりの凸凹道を、
更に不器用に自分なりのロックスタイルで突き進んで行きます!
そう、志はあの日のまま少しも変わらず、
それでも日々の成長を目指しながらね。
浜崎一座のベーシストとしての役目は終わりますが、
これからも陰ながらずっと応援していきますよ。
この17年間に後悔は何もありません。
充実した最高の日々でした!
AYUちゃん、関係者の皆さん、
そして熱きファンの皆さん、
これまで本当にありがとうございました!
オレは逃げも隠れもせず、
明日からライヴ三昧の日々に再突入。
お時間あればいつでも遊びにきてね!
ロックで目一杯おもてなしさせていただきます(^^)v

■浜崎あゆみTwitterコメント
エンリケさんは不滅のろけんろー これからもずっとラブですよ

んー、納得いかないとか嫌だとかって気持ちはとってもよく分かるよ。私だって自分の右側にはエンリケさんが居て、左側にはよっちゃんが居て。それがずっと続くと思ってたよ。だけどさ、一座っていう大きな固まりは各々が各々の分野でベストを尽くしたいくつもの小さなチームが集結して出来ていてさ。

そこにはバンドって言うチームも勿論あるわけで。そのチーム内で問題があったとして、それをどう解決するかはそのチームのリーダーに任せているよ。バンドチームで言うと音楽監督の信吾さんだね。信じて任せているわけだから、各々のチームのリーダーの決断にはいつも確固たる理由があってだと

思っているよ。16年もこんなに大所帯で1年間ほぼツアーで共に全国を周り続けていたらそりゃ色々あるさ。ないわきゃない。皆の知らないところでも、例えば他のチーム、、映像チームだとか。舞台監督チームだとか。これまでも決断してきたように、これからも決断して行くよ。各々のリーダーを信じて。

そしてそのリーダー達をまとめる私の役割ってのは、彼らの決断がお互いの為になるように、それまでの時間に悔いの残らないように、胸を張っていられるようにする事だと思ってる。だから私がさっきエンリケさんラブってツイートしたのはギャグでもなんでもなく、本気で愛してるベーシストだからだよ。

だから、私は正直、寂しいとかそういうのはない。みんなこの世界で長く生きてきてるプロフェッショナルの集まりなんだから。16年間ただ仲が良いだけの集まりなんてあるわけないし、疑問や変化に伴い別れがあったって当前だと思ってる。それは全員、わかっているよ。だから皆、悲しまないでね